2009年08月07日

ゆかたの着つけ、基本編

基本的なゆかたの着つけをご紹介しましょう。

a)肌着は襟を詰めすぎ無いようにゆったりとします。裾よけの長さはくるぶしの上辺りで
  す。

b)補正用品で補正をしっかりとします。
c)ゆかたをはおり、背中心を決めます。衣紋をこぶし1つ分程抜いて下さい。
d)衿先を持ち上げて、くるぶしの下辺りに裾線を決めます。
e)上前を左脇線にあわせるつもりで位置を決めます。
f)上前を決めたまま一度開き、下前褄を8cm上げて中へ入れ込みます。
g)上前をかぶせて、腰紐を2巻きします。

h)下前のおはしょりを全部三角におり上げます。そのまま斜めにきれいに整えます。おは
  しょりは上前だけにします。

i)2本目の腰紐を胸下で2巻きします。

j)おはしょりを帯の位置を想定して長すぎる部分をおりあげてその上を抑えるように伊達
  締めをして下さい。

これがゆかたの着つけのゆかたのみの説明です。
ポイント

・ゆかたなので衣紋をあまり抜き過ぎ無いようにします。
・背中心はきれいに中心に持ってきます。背中心がずれているときれいな仕上がりになりません。
・腰紐はしっかりと止めることです。
・おはしょりは短く調整しても帯を付けた後から引っ張り出せますが、逆に長く出し過ぎているのは帯を付けた後では中には入れられませんので、短めに調節しておいたほうが良いです。
・補正は重要な役割があります、補正をした方がきれいに仕上がり、また苦しく無い着つけが出来ます。
難しい様におもうかも知れませんが、ゆかたは長襦袢が無いのですごく簡単に着つけられます。
お勧めは補正をしっかりとしてほしいものです。
posted by みさき at 02:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 11:28
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 03:49
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月22日 19:23
玉の輿狙いの人必見!!あなたは玉の輿に乗れるかもしれませんよ!?今すぐこのサイトでチェック!玉の輿に乗れる方法や出会い、秘訣など総合的にアドバイス!このサイトで玉の輿結婚のチャンスが見えてくる!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月05日 12:20
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 12:41
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 08:47
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 12:51
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月30日 16:08
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 02:37
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

